2004(東海大学)
プログラム
アンケート 総会プレゼン 収集結果 「大学院について」
(0)在籍者数(1)入学選考法および選考時期(2, 3)カリキュラム(4,5)学会発表(6)学会参加費用の補助(7)中間発表(9)TA(10)研究時間の管理(11)終了単位数(12)大学人担当教員の資格基準(再審査制度)(13)担当院生数(14)授業時間数(15)会議に要する時間数(17)英語教育(21)博士課程後期終了後の進路(22)博士課程後期終了後の受け皿(24)安全教育(25)形態・問題点(26)改革(27)JABEE(28)学部・大学院修士専門一貫教育(付記)大学院の教育・研究機能の基本的整理(中央教育審議会)
2005(法政大学)
プログラム
総会配布資料 「理科離れの中で魅力ある化学系学科を構築するには」1
(1).教養科目(組織・TOEIC・ 第二外国語・体育・習熟度別クラス編成・学部共通基礎実験・情報リテラシー教育)
(2)補習教育(高校設置科目未履修者・ゆとり教育・推薦入学者に対する事前指導・高大連携)
(3)専門科目への導入教育(専門科目への導入教育)
(4)キャリア教育(サポート・オフィスアワー・退学率・スタディアブロード・JABEE・就職指導)
2006(明治大学)
プログラム
総会配布資料 「理科離れの中で魅力ある化学系学科を構築するには」2
入試・補習授業・学力格差・卒業単位.大学院
2007(千葉工業大学)
プログラム
スナップ写真
総会配布資料 「理科離れの中で魅力ある化学系学科を構築するには」3
(1)専門教育教員について(2)高等学校や地域社会への働きかけ(3)学生への支援(4)JABEE(5)卒業研究(6)卒業後の進路
2008(日本大学生産学部)
プログラム
スナップ写真
アンケート 総会プレゼン 集計結果 「いかにしてモチベーションの高い学生を育てるか」
総会配布資料「いかにしてモチベーションの高い学生を育てるか」
2009(立教大学)
プログラム
スナップ写真
アンケート 小中高における科(化)学教育
2010(芝浦工業大学)
プログラム
スナップ写真
総会プレゼン「大学教育と就職活動」1
(データ)日本人の年収変化・一人あたりの人件費変化・2011年の採用計画・2011年度の予定は?・就職活動に何が必要か?・就職希望率と内定割合・男女の差はあるのか?・国立と私立の違い
(アンケート)就職活動の開始時期・半数が内々定を得る時期・エントリーから内々定通知までの時間・ネット就活・応募方法・未内定者の割合・就職活動開始時期の希望・勉学への影響・日本大学応用分子化学科の取り組み
/アンケート結果〜まとめ・国立大学の動き・経団連の動き・倫理憲章の問題点まとめ&問題提起
2011(東洋大学)
プログラム
スナップ写真
アンケート配布資料「大学教育と就職活動」2
卒業時就職決定率・学科独自の就職支援・単位認定のキャリア支援・就職を意識した学生実験(分析機器のスキル等)・キャリア支援に関わる授業科目・インターンシップ・放射線の取り扱いについての授業・終夜実験等の管理・
2012(成蹊大学)
プログラム
スナップ写真
アンケート 総会プレゼン 集計結果 「化学系実験の安全を考える」
アンケート1(配布資料」「化学系実験室の安全を考える」
避難訓練および防災訓練・研究室の学生との緊急連絡方法・非常用の食料飲料の備蓄・東日本大震災後に新しく採用した防災措置・有機溶剤等試薬の保管方法(試薬管理システム)・ガスボンベの保管・取扱い・研究室外の試薬・溶媒・ガス等の保管場所・有機溶剤取扱者・防災用品の管理・安全管理の授業あるいは講習会・ISOへの取り組み
アンケート2(集計表)
アンケート3(実験科目表)
2013(明星大学)
プログラム
スナップ写真
総会プレゼン 「学科組織・学科教育カリキュラム・化学実験教育・入学前教育,等」
アンケート1(配布資料)「私大化学教育の方向性」
1.教員体制(学科名称と入学定員・教育体制・構成員・助教の任期・助教の昇格・実験補助員に関して 2.学科の教育方針 3.技術者教育 4.入学前教育 5.JABEE 6.教職課程 7.放射性同位体の取り扱い 8.実験助手 9.就職支援活動について10.大学院教育研究活動(大学院進学・在籍者数・予算・院生の学会参加・教育研究設備・学位授与規定または内規
アンケート2(プレゼン)
2014(東邦大学) 私化連40周年記念誌刊行
プログラム
スナップ写真(および講演内容)
2015(工学院大学)
総会
スナップ写真
2016(東海大学)
総会
スナップ写真
2017(東京理科大学)
総会およびスナップ写真
2018(法政大学)
総会および会長・副会長逝去